こんな方におすすめです
- ギター奏者ではないが、ブラジル音楽のリズムを知りたい方
- クラシックを演奏しているが、コード理論を知りたい方
- 楽曲のアナライズやアレンジに興味がある方
- 楽曲の背後にあるロジックを知りたい方
レッスン内容 (リズム)
- 主要サンバ打楽器のリズム理解・実習
i タンボリン
ii スルド - サンバ・ボサノヴァの各種バチーダ研究
i ボサノヴァ
ii サンバ
iii パルチード・アウト - MPBや北東部の各種バチーダ研究
i バイアォン
ii フレヴォ
iii マルシャ
iv ファンク/サンバ・ヘギ/コッコ等 - ショーロの各種バチーダ研究
i ショーロ
ii ポルカ
iii ショッチ
iv マシーシ
v タンゴ・ブラジレイロ
vi チャマメ(アルゼンチン)
レッスン内容(コード理論)
- 基礎知識
i 音律
ii 音程
iii 音階 - ダイアトニック・コード
i ダイアトニック・コードとファンクション
ii ケーデンス
iii ドミナント・モーションと強進行
iv IIm7-V7(トゥーファイブ) - ノン・ダイアトニック・コードの使用
i セカンダリー・ドミナント
ii 代理コード
iii パッシング・コードとパッシング・ディミニッシュ
iv ディミニッシュとドミナント・セブンス
v コード・パターン
vi 同主調変換(モーダル・インターチェンジ)
vii 転調 - アヴェイラブル・ノート・スケールとテンション
i コードの構成音とテンション
ii 教会旋法
iii アヴェイラブル・ノート・スケール(ダイアトニック・コード)
iv アヴェイラブル・ノート・スケール(ドミナント・セブンス)
v メロディー/フレーズのアナライズ - 各種アプローチ
i ダイアトニック・アプローチ
ii クロマッチック・アプローチ
iii ディミニッシュ・アプローチ
iii クリシェ
iv ペダル・ポイント - ハーモナイズとリハーモナイズ
i ハーモナイズ(コード付け)
ii ヴォイシング
iii リハーモナイズ
iv 対位法の可能性 - より高度な楽理
i アッパー・ストラクチャー
ii コルトレーン・チェンジ(異なる調性のペンタトニックの使用)
iii モーダルな和音の可能性
iii 複調・多調
iv 12音技法・トータルセリエル
iv ポリリズム・奇数連符の使用
- 必要に応じ、特定の楽曲をアナライズします。
- 上記内容や順序は変更される場合があります。また2つの項目を並行して勉強する場合もあります。
a:578 t:1 y:3